肋骨

一月に一回くらいのペースで職場の人とフットサルをする機会があるのですが、私はまったくサッカー素人なのでヘタクソです。無駄に走り回ってカロリーを著しく消耗するだけの地球に優しくない行動をしているわけです。

先週の火曜日、キーパーをやっていた時のこと。私はキーパーももちろん下手なので強いシュートが来るとゴールより自分の身を守るのですが(笑)、避けきれずに胸にバチーンと当たってしまいました。その時は大変痛かったものの、すぐに忘れてしまっていたのですが、今週の月曜くらいから妙に右胸の肋骨の辺りが痛いです。笑ったり、咳したり、深呼吸したりすると、キュッと痛みが走ります。仕事には毎日行っており、幸いなことに笑ってばかりの職場でもないので影響はほとんど無いのですが、スポーツなどは出来なさそうです。

肋骨にひびでも入ったか……、と思いつつ、やっと本題、本日整形外科に行ってきました。以前膝が痛くなった時にも見てもらった病院です。レントゲンを撮ってみたところ、骨には異常がないとのことでした。結局原因はわからず、膝の時と同様、湿布で様子を見るという結果となりました。院外処方だったので湿布は購入せず、帰宅しました。

とにかく大事には至っていなさそうで良かったです。家族は「肋骨はひびが入ってもすることが無いからほっといたら良い」と簡単に言いますが、この種の痛みは初めての経験だったので病院に行ってしまいました。というより、他の問題だったらどうするんでしょうね。まったく無責任な家族です(笑)。