仕事

社会人生活も二年目に突入し、現在の部署では後輩も出来ました。

それに伴って先日、なぜか先輩を追い越して班の“電算委員”なるポストに任命されました。うちの部署は、現在コンピューターの新システムの導入に取り掛かっており、通例では班で一番キャリアが長い人がする仕事なのですが、正直面倒な仕事のため先輩が嫌がったのでしょう(笑)。

さて、この仕事、本当はちょうど先日受けたシスアドの仕事そのものです。ですが、“班の代表”止まりなので班のメンバーに新システムの使い方を教えたり、検証作業のやり方を指示したり、システム関係の雑用に駆り出されたり、ただの雑用に駆り出されたり……、するだけです。しかし、やっぱり面倒です(笑)。

シスアドの試験前日も休みなのに朝から駆り出され……、まぁ試験はやる気が無かったので断ることなく行きましたが、機器の導入を手伝ったり、使い方を研究したり、お茶くみをしたりしてました。

せっかく任された仕事なので、多少面倒ですががんばってやろうと、後輩に先輩風を吹かせながら思いました(笑)。