イヤーパッド

マイヘッドフォンATH-M40fsのイヤーパッド(耳あて?)がボロボロになってきたので、先日地元の電気屋さんでイヤーパッドだけ注文していたのですが、本日届きました。

実は、注文時全国チェーンの家電量販店にもかかわらず、今まで誰もそのイヤーパッドを購入したことがないとのことで(当たり前といえば当たり前)商品の取り寄せ手続きに時間がかかり、店員を困らせた経緯があります。某Nさんには「そんなん普通はヘッドフォン自体買い替えやろ!」と言われましたが(笑)。

早速付け替えてみたのですが、どうも音が違います……。イヤーパッドがボロボロだったせいで外部へ抜けていた音が、遮音性が高まったために内部できちんと響くようになっただけでしょうか。中・低音がかなり出てます。幸い、友人がまったく同じものを持っているので今度持って行って聞き比べしてみようと思います。

結局買い替えなんかになったらそれこそ安物買いの銭失いですね(笑)。